靴コラム

靴下を履くことは足に良い

靴下と靴

サンダルに靴下を履いている方が近年増えていますよね。サンダル以外でも、靴下を見せるコーデを取り入れている人が見受けられます。靴下見せコーデが私はとても良いと感じています。なぜなら、靴下を履くことは足に良いことがいっぱいだからです。

素足で靴を履くとどうなる?

雑菌が繁殖、足が臭くなる

靴下を履かずに、靴を履くと汗が靴の中にこもります。汗を吸い、蒸れた靴の中は雑菌が繁殖する絶好の環境です。通気性が良い靴やインソールもありますが、靴やインソールは靴下ほど簡単に洗えるものではありません。汗を吸って放置された靴の中では、さらに雑菌が繁殖してしまいます。
靴屋としては、毎日別の靴を履くことをおすすめしておりますが、靴をそう何足も持っていらっしゃる方は少ないように感じられます。蒸れて乾燥しきっていない靴を履き、さらに汗をかく……雑菌の繁殖は進むばかりです。
雑菌が繁殖すると、足や靴が臭くなる。傷口がある場合、雑菌が侵入するリスクがあります。

靴下を履くと、一度靴下で吸収しますので、蒸れや雑菌の繁殖をおさえられます。もちろん靴下を履くだけでムレなくなるわけではありませんが、素足に比べると大きな差です。同じ靴で素足の時と靴下着用時で比較してみてください。足の不快感に差があるはずです。

靴擦れしやすくなる

素足で靴を履くことによって、靴擦れも起きやすくなります。靴下やストッキングなどがあることで足がスムーズに動きますが、素足だとそれらの緩衝材がなくなるので、摩擦のダメージが足に直接かかります。ムレてふやけて柔らかくなった皮膚は怪我をしやすくなります。靴下はその足を守る役割も果たしてくれるのです。

靴が傷みやすくなる

汗を直接吸ってしまうと靴が変色したり、革が傷みやすくなったりします。靴の内側を見てみると変色やシミが見えませんか?靴の寿命も短くなってしまいます。

どんな靴下がおすすめ?

5本指ソックスがおすすめ

5本指ソックスは、記事の接地面が最も広いので指の間の汗もしっかり吸収してくれるので、おすすめです。汗をかきやすい人は特に良いと思います。
また、指が分かれていない一般的な形のソックスでも十分効果があります。特にお悩みの方は5本指ソックスを。

ストッキング・タイツは?

ストッキングはサラサラとした素材で、足の滑りが良くなります。靴擦れのしやすさは素足と比べると大きな差があります。しかし化学繊維を使用し、さらに薄手なので、汗の吸収という点で効果は天然繊維靴下と比べると劣ります。パンプスなどは、特に履き終わった後のケアが必要です。

素足は体に良いってきいたけど……


「素足が体に良い」という話はあります。

お子様の足の発達には素足が良いということです。この話の一部は正解です。素足が良いのではなく素足で動くことが良いというのが正解です。足や指が自由に動く環境で、歩いたり走ったりすることで足の筋肉が発達します。
靴を履くことで、足や指の動きに制限がありますので、この内容には適応しないのです。

まとめ

靴下を履くと、メリットがたくさん。においや靴擦れでお悩みの方は、一度靴下を履くことを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
千葉
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

2017年11月20日にParadeアプリがリリースされました!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。