靴コラム

コンバース ローカットの靴紐の長さはサイズによって変わる?

converse ox

converseの靴紐変えはもはやオシャレな方には常識ですね。「買った時についていた靴紐では満足できない!」と紐のデザインや結び方にバリエーションを持たせている方も多いのではないでしょうか。そこで、現在販売されているconverseの靴紐の長さを調べてみました!

OXはくるぶしが見えるスッキリ丈

今回はCANVAS ALL STAR OXの靴紐を測ってみました。同じコンバースのローカットのものでも、靴紐の長さに差がある場合もございます。

長さは3パターン

サイズごとに取り出し測ってみると、どうやら紐は3つの長さがあるようです。それは
・102cm
・114cm
・137cm

の3つの長さにわけられました。最大で35cmの差でした。意外と差がありますね。これは、適当に選んで間違えてしまうと大変。

切れ目は?

長さが3つあることがわかったので、次にサイズの切れ目が判明しました。
・ 靴紐102cm  ~23.0cm
・ 靴紐 114cm  23.5~26.5cm
・ 靴紐 137cm  27.0cm~

サイズの切れ目はこちらのようです。

ハトメ(通し穴)の数も

コンバース ハトメ
ちなみにハトメ(通し穴)の数も連動して違ってきます。
・ ハトメ5つ  ~23.0cm
・ ハトメ6つ  23.5~26.5cm
・ ハトメ7つ  27.0cm~

まとめ

この知識があれば、出先で靴紐を簡単に買うことができますね!
ただし、この計測はコンバースの定番、CANVAS ALL STAR OXを計測したものです。他のローカットのもので違いがある場合がございます。お気をつけください。

ABOUT ME
千葉
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
asicsスクスクシリーズが大特価セール中!


Paradeオンラインストア本店にて、asicsのスクスクシリーズが大特価セール中です!
実店舗や他のネットショップでは行っていない、ここだけ限定のセール!期間未定の在庫限りなので、お早めにチェック!

>>asics sukusuku Big Sale!!