靴コラム

卒業式に袴を着るなら、ブーツも秋に買ってしまおう!


「卒業式に袴を着る」これって女性にとっては憧れではありませんか?私が卒業した学校は半分以上の女性が袴を着て卒業式に出席していました。
卒業式で袴を着るときは、足元はブーツ派ですか?草履派ですか?まだ肌寒い時期に行われるのが多いのでブーツを選ぶ方が多いかと思います。ブーツのほうが履きなれていますし、歩きやすいですよね。

卒業式衣装のレンタル申し込み時期のピーク

袴や小物、靴の申し込みのピークは9月~10月と言われています。一般的な卒業式から半年前ですね。早すぎると感じる方もしらっしゃるかもしれませんが、自分のお気に入りを着て参加したいという方はもっと早く準備されています。これらの時期から遅れると、選ぶ幅も狭まっていきます。

そういえば、靴は?

袴のレンタルは秋口に申し込んで、靴はどうしますか?草履を履く予定の方は、袴と合わせてレンタルの申し込みを完了しているかもしれません。しかし、ブーツ派の方は「ブーツは普段も履けるし買ってしまおう!」と考える方も多いのではないでしょうか。
「ブーツは冬物だから卒業式間近にも売っているんじゃないか」と思って、何も準備しないのは非常に甘いです!

ブーツも9月~10月に買っておきましょう!

秋冬ものの靴は、服と同じでお盆以降から徐々に入荷していきます。サイズが潤沢に揃った新作を買うなら、入荷直後がおすすめです。年末が近づくに連れてセールも始まりだします。セールが始まってしまえばブーツの種類も減りますし、自分にあったサイズがあるとは限りません。つまり、袴をレンタルすると同時くらいに探し始めないとブーツがなくなってしまいます。
毎年、2、3月に「卒業式に履くブーツありませんか?」と聞かれますが、とても心を痛めながら「売り切れてしまいました……」と返事をせざるを得ないです。できれば早めにご準備ください!

袴におすすめのブーツのデザインは?


最もメジャーなのは、本革(合皮も可)の黒色、シンプルなショートブーツです。
袴や髪が目立つので、足元はシンプルにまとめるのが一般的ですね。トゥ(つま先)に飾り気がなくツルッとしているタイプが人気。スリムなポインテッドトゥが素敵ですね。
エンジニアブーツや厚底は癖が強いので、ファッションにこだわりがある方以外は避けたほうが無難です。

お祝いの日は事前の準備をしっかりと!

楽しく清々しい気持ちでお祝いの日を過ごすために、事前に準備を整えておくのが正解!足元までぬかりなく、靴の事もお忘れなく!

ABOUT ME
parade
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。