靴コラム

なぜ「夜に靴をおろしてはいけない」のか、靴屋として考える

この言葉の由来は?

街灯が並び、お店も夜までやっていてある程度の明るさがある今とは違い、昔は夜になると真っ暗でした。

そんな夜に新しい靴をおろして外に出かけるということは基本的になかったことなのでしょう。夜に靴をおろすとすれば、お通夜など不幸があったとき。「縁起が悪い」という理由で、「夜に靴をおろしてはいけない」と言われ始めたのでしょう。

今はあまり関係ないのでは?

今では街は明るく、普通に夜にも出歩きます。「人が亡くなることを連想させる」と言われてもあまり頷けませんね。なんなら仕事終わりに、靴を履き替えておでかけということも十分あります。

靴屋として考える

私が接客中に「夜に靴をおろさないほうが良いのですか?」と聞かれたら、「個人的にはあまりおすすめはしませんね」と答えます。

なぜかというと、試し履きと感覚が違うことが多いからです。

履き初めって大切

「お店で試したときはちょうどだったのになあ」

この言葉を先日友人がつぶやいているのを聞きました。お店で試し履きをしたときと、履きはじめで差を感じることは大いにありえます。履いている足の状況が違うのですから。具体的に言うと「むくみ」や「足の疲労状態」です。

その友人は、立ちっぱなしで接客をする仕事の人でした。仕事が終わり、職場の近くの靴屋に寄って、休みの日に履けるかわいらしいパンプスを買ったそうです。そのパンプスを履いて出かけた際に、思っていたよりもゆるいということで「お店で試したときはちょうどだったのになあ」と疑問を感じたのです。

友人は立ち仕事で疲労し、むくんだ足でぴったりの靴を、疲労の少ないお休みの日の午前中に履いたことで想定していたフィット感を得られなかったのです。

まとめ

昼間に買った靴を夜におろしてしまうと試し履きとの違和感を感じることが多いかと思います。サイズが合わなかったら、返品やサイズ交換などの判断になりますが、夜は合わないけど昼は丁度良いということもあります。お昼の仕事に履くことを想定していた靴の履き初めは、その靴をもっとも活用する時間に行ってほしいと考えています。

夜に履く靴は、夜に買って、夜におろす。昼に履く靴は、昼に買って、昼におろす。

結果的に、夜に履く靴をお持ちでない方が多いので 「夜に靴をおろすのは 個人的にはあまりおすすめはしませんね 」

ABOUT ME
parade
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。