靴コラム

靴屋のバイトってどんな感じ?靴屋が教えます。

Parade 靴屋

「靴屋のバイトって専門知識が必要なんじゃないの?」「ノルマがあるって本当?」と靴屋でアルバイトを始めるのはちょっと勇気がいる印象があるかもしれません。

弊社ワシントン靴店でアルバイトをしたら、どんな事をするのかアルバイトから社員になった私が紹介します。バイトをお探しの人にちょっとでも参考になれば嬉しいです。

仕事内容

・商品の陳列補充
・レジ業務
・接客販売
・清掃 等

商品の陳列補充

靴は左右で一組なので、陳列や整理整頓が大切です。左右で間違ったサイズを試着、購入されると大変です。そんな事態を起こさないために、頻繁に行う必要があります。

売れたサイズを倉庫から店頭へ補充したり、シーズンごとの棚の移動などを行います。

レジ業務

靴屋 レジ
一般的には商品知識がある程度つくまではレジ業務を行うことが多いです。
基本的なところは、コンビニや服屋などと同じだと思います。靴屋独特のレジ業務というと、サイズチェックでしょうか。左右でサイズが違ったり、デザインが微妙に違ったり、左足を2足お持ちになってしまったり。

片足だけを出しているようなお店でもチェックはあると思いますが両足を店頭に出しているお店だと、この点のチェックを特にきっちりしていく必要があります。

接客販売

脚の採寸
ある程度知識がついたら接客も行います。お客様の要望に合わせて商品を見繕いプレゼンしたり、サイズや色の在庫を探して運んだりします。試着の際は、靴べらをお渡ししたり、鏡の前へ誘導。なにかお悩みの場合は、インソールや雑貨をおすすめすることもあります。靴のブランドや種類、フィッティング、足の健康への知識、革の特徴やお手入れについてはもちろん、ファッションの知識や冠婚葬祭のマナーまで、多方面の知識が求められます。

基本的な知識については、店長や信頼できる先輩から聞くのがよいでしょう。他の人の接客を見るのも勉強になります。本やネットで調べるのも良いですが、靴屋が執筆しているブログや書籍が良いと思います!靴職人の方や靴磨きの専門の方などのブログは専門性が高く、勉強になりますよ。

清掃

店内の清掃です。床や棚、什器の清掃はもちろん、靴にほこりがかかっていないかをチェックしブラッシングするのも仕事です。

一日の流れ

出勤:私が働いていた店舗では、バイトはお昼や夕方からの人が多かった気がします

挨拶:店舗をぐるっと回って、一緒に働く人に挨拶します

共有情報のチェック:商品やセール、予定についてチェックします

店頭での接客やレジ業務:最初はレジを中心に、慣れてきたら売り場で接客をします

清掃や閉店作業:清掃をしたり、資料をまとめたり

メリット

人と接する時間が長い

機能面も重視される靴は、比較的接客時間が長いように感じます。1人のお客様に1時間接客をすることも少なくありません。どんな靴をお探しなのか聞いていると、お悩みやお仕事の話になることが多く、お客様個人とじっくりお話をする機会が多いです。しっかり接客できれば、顔を覚えて頂き常連になってくださるお客様も多いです。人と関わることが好きな方には、働きやすい職種なのではないでしょうか。

靴をたくさん履ける

接客するには、おすすめする靴について知ることが必要です。社員のためし履きは推奨されています。見た目であまり興味をひかれていなかったため、履いたことのない靴も試履すると脚にしっくりくるということもあります。新しい靴との出会いが多いので、自分に合った靴も見つけられるはず!

社員割引

靴を普通より安く購入できます。割引額や対象商品は会社によって違います。

鏡が多い

アパレル系全般にいえますが、鏡が多いので無意識に自分の全身をチェックするタイミングが多いです。主婦パートの方たちが「鏡が多いと気が引き締まって、太らない」と話ししているのを聞いたことがあります。

大変なところ

立ちっぱなし

接客やレジでは基本的に立ちっぱなしです。棚の陳列のときは、しゃがみっぱなしといこともあります。意外と動く仕事なんですね、と新人バイトさんが驚いている姿をよく見ます。

専門知識が多い

接客販売の項目で書いたとおり、専門知識がたくさん必要になります。学ぶ姿勢がないと、接客を上手くできるようにはなりません。

会社によってはノルマがありますが、弊社はありません

会社によっては売上のノルマがあります。弊社は販売ノルマなどはありません。

まとめ

靴屋のアルバイトは、難しい点は多々ありますがその分努力が結果に直結します。フィッティングや専門知識をネックに感じる方も多いとは思いますが、一度勉強すれば実生活でも活かされる知識です。靴に興味がある方は、ぜひ応募してみてくださいね。

ABOUT ME
parade
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。