靴コラム

靴を買う時間、各社の見解をまとめてみました。

私は母に「靴は夕方に買え」と教わって育ってきました。
とにかくよくわからないけど靴を買うときは、夕方に学校から帰ってきたら母親と一緒に買いに出かけた記憶があります。

靴屋で働き始めてしばらくしてから、ふと同じことを話している方を見かけて「なぜ夕方に靴を買うのだろう?」と疑問を感じました。
疑問に思ったままではダメだと感じ、各社の公式見解をまとめたデータがこちらです。

各社のおすすめ

靴メーカーで靴のフィッティングの時間について記述があるものをピックアップしました。
以下、敬称略順不同。

株式会社ムーンスター

一般的に午後3時くらいが良いとされています。
それは、ある程度の疲労感がある方が、フィッティングの善し悪しに敏感に反応するからです。
http://www.moonstar.co.jp/whatshoes/select/point.html

株式会社アシックス

なるべく午後に購入すること
人間の足はだいたい朝と夕方では、0.5~1.0cmくらい大きさに差があると言われています。これは体重がかかりアーチ部がたるんできて、広がってしまうことがひとつと、血液が立っていることで足へと下りてきて、うっ血してしまうためです。
だからシューズを購入するのは、足が大きくなった午後がいいということになります。大きい状態で履いておくと後でつらい思いをせずにすむでしょう。
http://www.asics.com/jp/ja-jp/support/help/shoes/select

アサヒシューズ株式会社

人間の足は、朝と夕方ではおおよそ5~10mm大きさに差があると言われています。これは、体重がかかりアーチ部がたるんできて、広がってしまうことと、立っていると血液が足へと下りてきてうっ血してしまうためです。足の大きな状態である”午後”にシューズを購入するのがおすすめです。
https://www.asahi-shoes.co.jp/support/point.html

マドラス株式会社

試し履きは「午後」からが最適
新しい靴のフィット感をチェックするための試し履きは、体温や生活の影響で足のむくんでくる午後にすることをおすすめします。
http://www.shoe-style.jp/ext/return.html

美津濃株式会社(MIZUNO)

朝より夕方の方が足が大きいのが一般的です、夕方試履き確認する方がよいでしょう。
http://www.mizuno.co.jp/customer/faq/shoes/qa/size.aspx

まとめ

靴をフィッティングするなら”午後”という結果になりました。

しかし、時間はあくまで目安で「自分の足がむくんでいる時間帯」ということなのでしょう。
各社ともに「足が大きい」「むくみ」について書いてあるので、個人差はあるが一般的に足がむくみやすい時間帯、ということで午後が挙げられていますね。
自分の足と相談して試し履きの時間を考えてみてくださいね。

ABOUT ME
千葉
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

2017年11月20日にParadeアプリがリリースされました!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。