靴コラム

シューフィッターってなにをする人?

靴屋の接客

当店はオリジナルアプリでチラシを配信しています。お得なクーポンから人気商品の入荷まで、不定期に更新中です。
チラシを見てくださっている方は目にしたことがあるかもしれませんが、詳細部分に「FHA認定シューフィッター常駐店」と書かれている店舗があります。

シューフィッターとはどんな人なのでしょうか?シューフィッターが常駐しているお店では一体どんなサービスをしてくれるの?

今回は知っておくと役に立つ、「シューフィッターってどんな人?」という疑問にお答えします。

靴のフィッティングのプロ!

シューフィッターとは「足と靴と健康協議会」が認定している資格です。どんな資格かとお客様目線で最もわかりやすくお伝えすると、フィッティングのプロです。

ひとりひとり違う、足のサイズや形を把握して、その人に合う特徴の靴をおすすめしてくれます。もともと履いていて違和感を感じていた靴の調整などもしてくれます。

シューフィッターと名乗るには、靴と足についての座学や、実際のフィッティングや調整によるレポートが必要となります。靴と足についてしっかりと知識を学び、様々な足とトラブルに出会いサポートの経験が身についた人がシューフィッターになります。

店頭でシューフィッターの接客を受けたい

足のトラブルを抱えている方は、自分の靴選びには自信が持てずフィッティングのプロに意見を聞きたいと感じる方も多いのではないでしょうか。「どんなパンプスを履いても足が痛くなってしまう」「子供の足に合う靴がわからない」というお悩みをお持ちではありませんか?

シューフィッターに接客を受けたい場合は、「足と靴と健康協議会」の公式サイトにあるシューフィッター検索で確認してください。都道府県別でシューフィッターの所属企業などが確認できます。
もし来店時間等が決まっているなら、店舗に電話をして「対応可能か」「出勤しているか」を問い合わせてみると良いでしょう。
店舗には在籍しておらず、知識を活かし製造やバイヤーなどに回っている場合もありますので要確認です。

ABOUT ME
parade
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。