靴コラム

HARUTAローファーの品番ごとの差を教えて!


先日、
「HARUTAのローファーを子供に購入しようと思うんですが、どれを買っていいかわかりません。差を教えてください」
というお問い合わせをいただきました。

確かにローファーってパッと見た感じでは大きな差を見つけられず、どれを買っても同じじゃないの?と思ってしまうかもしれません。
今回は当店で取り扱っているHARUTAの各品番について説明したいと思います。

本革なら906か3048

高級感や美しさをより感じられる本革製。お手入れは少し大変ですが、将来の準備として練習をするのも良いかもしれませんね。雨や水に濡れるのが心配な方は防水スプレーを合わせて使用していただけると、安心してご使用いただけます。

男の子向けの本格派本革製

品番:906

・本革
・3E
・ヒール:約3cm
ブラック/ダークブラウン
当店取扱いサイズ:24.0~28.0cm

サイズ展開は広めですが、コバ(靴の上部とソールの間)がステッチ風になっており、ちょっとだけ厳つい、男性的な印象です。
履けば履くほど愛着が増す、本革独特の風合いが魅力。また、幅が3Eなので広めに作られています。

本革製のベーシック

品番:3048

・本革
・3E
・ヒール:約2.5cm
ブラック/ブラウン
当店取扱いサイズ:22.0~25.5cm

本革製でヒールも高くないためベーシックな優等生な印象です。
シンプルな見た目とサイズ展開からどちらかというと女の子向けのように感じます。

人工皮革も細かな差が。

お手入れが簡単な人工皮革は学生さんにもおすすめ。雨にぬれても丈夫です。

コバがしっかりめ、手入れも簡単男性的な印象が魅力!

品番:6550

・人工皮革
・3E
・ヒール:約3cm
ブラック/ブラウン
当店取扱いサイズ:23.0~30.0cm

サイズ展開は広めですが、コバ(靴の上部とソールの間)がステッチ風になっており、ちょっとだけ厳つい、男性的な印象です。
人工皮革なので男の子でも細かい手入れが不要で、履きやすいです。

ベーシックな人工皮革製ローファー

品番:4514

・人工皮革
・2E
・ヒール:約3cm
ブラック/ブラウン/ローター
当店取扱いサイズ:21.5~26.0cm

装飾的ではないオーソドックスなルックスが、誰でも履きやすいシンプルさ。どちらかというと女の子におすすめです。
人工皮革で手入れも簡単で、比較的お手頃なお値段で買えるのもいいですね。

幅広な方に3Eがおすすめ

品番:4505

・人工皮革
・3E
・ヒール:約3cm
ブラック/ジャマイカ
当店取扱いサイズ:22.0~25.5cm

4514と同じような印象の見た目ですが、幅のサイズ感が違います。こちらは3E設計なので少し幅が広め。
幅広の方にはこちらがおすすめです。

ヒールが高め!女の子の味方ローファー!

品番:4603

・人工皮革
・3E
・ヒール:約4.5cm
ブラック/ジャマイカ
当店取扱いサイズ:22.5~26.0cm

脚長効果も期待できる4.5cmヒールタイプ。
サイズは幅広いのですが、見た目的に女の子の印象が強いです。

もっと詳しく比較してみた

6550と4505は大きさが違う!

詳細な比較として、同じ人工皮革製3Eの6550と4505の24.0cmを用意しました。

まず、箱を御覧ください。明らかにサイズが違います。


次に、箱から左足を取り出して並べてみました。こちらも見るからにサイズが違いますね。
ちなみに左が6550で右が4505です。

普段24.0cmのパンプスを履いている私が試し履きをしてみたところ、6550は長さ幅ともにブカブカで脱げてしまい、4505はぴったりでした。

コバとアッパーについて

上で比較した、「本革製906と3048」「人工皮革製6550と4514」で書いたコバについても検証しておきましょう。
こちらは6550と4514の比較になります。

黒が6550でブラウンが4514です。
ステッチのような模様があることで、すこし重厚な印象になります。好みにもよりますが、私はステッチがないほうが女の子っぽいスタイルになると思います。
また、アッパーの縫い方も差があります。黒はしっかりめ、ブラウンは華奢な印象に感じられませんか?

ついでに幅の比較


ついでに幅によっての見え方の差も比較してみました。
左が2Eで右が3Eです。大きく変わらないような気がしますが、若干の差を感じられますね。日常生活では判別できなさそう。

まとめ

今回は個人的な感想が多めになってしまいましたが、一言ローファーと言っても細かい仕事によって大きく印象が違うことをご理解いただけたかと思います。男の子っぽい、女の子っぽいはあくまで好みの問題ですが、サイズ感にも差がありますので一度お店での試し履きがおすすめです。

ABOUT ME
parade
1992年生まれ ネットショップ運営業務をしつつ、ブログを兼任。写真を撮るのが好きです。 業務の合間に着々と更新中。
Parade公式アプリ リリース開始!

アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!

ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。