今年も冬が来ました。辛い冬をのりきるためにはまずは足元から。ということで、今年も実際に私が購入した冬物ブーツをレビューしたいと思います。
見るからにあったかいBOGS!
こちらが今年選んだBOGSのブーツ”SOLID”です。ボアがついていて、見るからにあたたかいデザイン!ボアは、靴の中の全面を覆っているので包まれている足全体が暖かいです。
冬もののアイテムに多い、「着膨れたシルエットになってしまう」というお悩みも、この”SOLID”はすっきりとしたデザインなので、野暮ったい印象も出にくいです。
ウェットスーツの材料を使用
あまり見ない、ツルッとしたような生地のような素材をしようしていますが、この素材は実はウェットスーツに使われている合成繊維!
高機能ウェットスーツに使われる素材なので、防水性・耐久性・保温性にとても優れています。
ウェットスーツといえば、水に潜っている様子が思い浮かぶように防水性は間違いありません。24時間の浸水検査にも合格しています。24時間水を侵入させないのですから、雨雪に怯える必要はありません!履いていて親水はもちろん感じませんでした。
また、素材上多少の汚れもすぐに落ちます。泥が付着してしまったことがありますが、水でさっと流せばすぐに元通りでした。どうやら、この靴自体が丸洗い対応のようです。靴の中の汚れも、コインランドリーなどでの靴用の洗濯で清潔に保てるそうです。
私は、サーフィンなどをしたことがないのでウェットスーツを着たことがありませんが、ウェットスーツはマリンスポーツの危険から体を守る重要アイテムだそうです。
・体温を正常に保つ
・外敵(紫外線・クラゲなど)から身をまもる
言われてみればたしかにそうだ、と思うこんな機能を搭載しています。
今回こちらのショートブーツだと、もこもこのボアをさらにウェットスーツ素材で覆っているので、それはもう保温性能が高く暖かいわけです。BOGSに使用されている生地は、3層になっています。外側から
●表地(ウェットスーツ素材)
柔らかく伸縮性があり、汚れが付着しても取りやすい素材。
●中素材(NEO-Tech3mm)
氷点下15度でも保温を維持できる特殊素材。
●裏地(Max-wick)
汗を排出し、乾燥した足を維持して細菌の繁殖を防ぐ特殊素材
また、肌に触れるところは柔らかく暖かい保温性の高いボアを採用。
となっています。どこをとっても保温性が高い素材を使用しているそうです。
防水性能が高いとムレるのでは?
「防水性能が高いなら、靴の中の汗が逃げなくてムレるのでは?」と思ってしまいますが、ボアの下に使用されている裏地が汗を吸収し、不快なムレを防ぎます。
履いていて、保温をしているので若干のムレは感じますが、完全に空気の循環を遮断してしまう素材を使用していないので今まで履いていたウインターブーツの中ではかなり気持ちよく履けます。
やはり、EVA素材やゴムを使用していないのが大きいのでしょう。
軽くて歩きやすい!
この靴、かなり軽いです。重い素材を使っていないので軽い。
ソールは衝撃吸収とグリップ力のあるラバーを使用していますし、インソールはカップインソールで足を優しくサポートしてくれます。
取っ手があるので脱ぎ履きもしやすい
デザインの大きいポイントとして、両サイドに穴が空いているのですが、これがあるので脱ぎ履きがしやすいです。
一般的なウインターブーツはかかとのプルトップくらいしか引っ掛けるところがなく、履くのがちょっと大変なのですが、取っ手があるとガッとつかめてガッと履けるのでかなり楽です。
当店では取り扱いがないのですが、キッズモデルもあるのでお子様にもおすすめです。お年寄りの方にも履きやすいかもしれません。
おすすめできないポイントがない
私はファッション性からショート丈を選びましたが、実用性を求めるならロング丈もあります。太ももまでしっかり覆うので雪かきにも適しています。
もはやここまで良い機能ばかりだと、おすすめしない理由がないです。商売抜きで良い商品です。
今年のウインターブーツでお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
弊社だと、
Parade総曲輪店・魚津店・佐久店・今泉本店・長岡アークガレリア店・天正寺店などで販売中です。
アプリ会員 大募集!!
アプリでは
DL特典 お会計から10%割引クーポン
を配信しております!
ネットでチラシを閲覧したり、各店舗のイベント情報も掲載されます!お買い物を便利に!靴のお買い物をご検討の際はぜひDLしてみてくださいね。